始めに(このブログについて)

こんにちは。himurokinuと申します。

ハンドルネームの由来は聞かないで下さい。分かる人にだけ分かればいいんです。

普段Webっぽいシステムの開発的な何か全般を行って、日々の糧を得ています。

PC用のWebアプリ開発を行う事が多いものの、以前からモバイルアプリも気にはしていました。

自分の目的を達成するために、iアプリ、ezアプリ問わず、携帯アプリを作ろうと思った事もあったものの、思っていた以上に面倒だったので挫折した記憶があります。

今回もiPhoneアプリは特に注目していなかったものの、マーケット的に成熟してきて、やってみると面白いのではないか?と思い参画しました。

なのでiPhoneアプリには個人プレイヤーとして、空き時間を使って挑んでいます。

目的はいくつかあり、
・技術的な好奇心を満たす
 既にお腹いっぱい気味。iPhoneSDKはいろいろ癖がありますね。

・AppStoreに無駄に儲けさせたくない、かつノウハウを得る
 既にiPhone Developer Programに加入し(アクティベーション等の経緯は後日書きます)、その代金をポケットマネーから払った以上、ある程度の利潤は与えてしまっている訳なのですが。でもまさかJailBreak向けにアプリを作るつもりもないので、AppStoreに有料アプリを出して手数料を取られるくらいなら無料アプリで勝負して、かつ広告収入を得てみようかと、大多数のiPhoneアプリディベロッパが思う様な野望をちょっと抱いていたりいなかったり。

 でもまあ儲けは二の次で、この辺のビジネスモデルの構築やら、ノウハウを蓄積し、後にAndroidアプリのマーケットがよい感じになってきたら、さっさとiPhoneに見切りを付けてそちらに注力したいなーと思っております。


そしてこのブログでは、主に技術寄りに自分が(ぐーぐる先生に聞きつつも)躓いたTipsをメモって行こうかと思います。その他、アプリが完成した暁にはそれのご紹介やら、レポートも行えればと思います。

なるべく定期的にエントリーしようと思っていますが、よろしければこれからおつきあい下さい。